2013年09月23日

秋晴れの下・・・方言講座

秋晴れの下・・・方言講座 秋晴れの下、案山子達の会話

 いねがり、はずまったなや~
 おらだずのすごども、あどちょぴっとだ~。
 
 おらなど、くぴたま曲がっていずぐなったちゃや
 もう、てぶぐろほろげそうだ。
 おめ、しじゃかぶさ、はったぎすがってっど。
 やんだごだ~、だいがぼってけろ~。
 なんて会話してるのかな?
 訳)
 稲刈りが始まったので私たちの仕事も
 あと少しだね。
 私の首曲がってきて納まりが悪いです。
 手袋も落ちそうです。
 お前の膝に、イナゴが止まっているぞ。
 嫌だ~だれか追い払ってください。
 撮影地
         仙台市太白区生出地区



同じカテゴリー()の記事画像
もみじ狩り・・・賀茂神社
今年も・・・賀茂神社
燃ゆる朱と紅・・・紅葉
寒風と日光の魔法で・・・干し柿
さんま苦いか?ショッパイか?・・・女川
実りの秋・・・田んぼ
同じカテゴリー()の記事
 もみじ狩り・・・賀茂神社 (2015-11-13 20:32)
 今年も・・・賀茂神社 (2014-11-28 20:46)
 燃ゆる朱と紅・・・紅葉 (2013-11-28 20:16)
 寒風と日光の魔法で・・・干し柿 (2013-11-18 21:12)
 さんま苦いか?ショッパイか?・・・女川 (2013-10-25 20:43)
 実りの秋・・・田んぼ (2013-10-07 20:48)

Posted by ろうどキングおがわ at 20:37│Comments(3)
この記事へのコメント
うふふふふ(^_^)
訳がなくても わかりましたよ~。

みごとな案山子ですね。

昔、おにぎりが入った風呂敷を腰の巻いて はったぎ取りしたことを 思い出しちゃった。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2013年09月24日 12:22
楽しいお話でしたぁ。子供たちにも聞かせたいですね。
はったぎがいなごのこととは知りませんでした。
秋も深まりますね。今年も、もう少しのバイクの楽しみですね。
Posted by t-higasikouji at 2013年09月26日 08:12
ガミガミ母さんさま  

 さすが母さんです!
 この場所は地域の方々が作った案山子が沢山ならんでいます。

 はったぎ取り、私もやりましたよ~。

 「つぐだににすっから、はねどあすもいどげ~」なんて
 よく言われました。

 あはは~♪

t-higasikoujiさま

 このハンドルネームでのコメントは初ですね。
 コメントありがとうございます。

 方言での会話、楽しいですが、
 今の子供達に、喋ると???が頭の上に浮かんでいるのが
 見えます。(笑)

 仙南のほうでは、「はったぎ」使わないのかな?
 同じ宮城でも仙北と仙南では多少方言が違うときともあるので
 案外使わないのかもしれませんね。

 そうです、バイクの季節今年もあと少しです。
 できるだけ楽しみたいです!

 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2013年09月27日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋晴れの下・・・方言講座
    コメント(3)