2010年05月05日

青空の下、響け号砲・・・花山鉄砲まつり

青空の下、響け号砲・・・花山鉄砲まつり  今から298年ほど前、

 伊達藩宿老「遠藤守信公」の奥方が

 幼君の病弱を憂いて御嶽神社に

 強健を祈願したところ、

 その効が顕著に現れたので

 祝砲を撃たせ奥方、幼君と参拝した事が

 始まりの「花山鉄砲まつり」



青空の下、響け号砲・・・花山鉄砲まつり  
 こちらが、
   
 奥方様と幼君そして腰元
 
 花山御嶽神社で、

 御祈祷を済ませ、祝砲を撃った後、

 本会場(花山中学校校庭)まで出発です。




青空の下、響け号砲・・・花山鉄砲まつり  
 坦々と打ち鳴らされる、
 
 陣太鼓に合わせて
 
 一歩づつ粛々と行列が進みます。

 行列の前を固めるのは、

 賑やかな祭の神輿や稚児行列。




青空の下、響け号砲・・・花山鉄砲まつり  
 本会場では、
 
 青空と桜の花をバックに

 12丁の火縄銃の号砲が、

 天にも届けとばかりに響わたります。



同じカテゴリー(神社・お参り)の記事画像
今年も安全運転で・・・塩竃神社
2015・・・年の初めの
年の初めの・・・初詣
明けましておめでとう・・・正月
七不思議を見つけたら・・・夢想庵
七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊
同じカテゴリー(神社・お参り)の記事
 今年も安全運転で・・・塩竃神社 (2015-04-03 20:34)
 2015・・・年の初めの (2015-01-06 20:53)
 年の初めの・・・初詣 (2014-01-03 20:47)
 明けましておめでとう・・・正月 (2014-01-01 00:01)
 七不思議を見つけたら・・・夢想庵 (2013-08-24 21:24)
 七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊 (2013-08-20 20:20)

Posted by ろうどキングおがわ at 22:52│Comments(6)神社・お参り
この記事へのコメント
このお祭りは一度も行った事は無いんですが
写真から鉄砲の迫力が伝わってきました(V)o¥o(V)
Posted by SEISEI at 2010年05月07日 00:50
SEIさま

 宮城県内ですが、花山はちょっと行くまで遠い感じです。
 機会があったら行ってみてくださいね。

 火縄銃の迫力、伝わりましたか~!
 実際は、物凄いですよ。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2010年05月07日 20:39
実家からだと近いのですが、母さん人込みが苦手なので行った事がないです…。

鉄砲を打つ音ってすごいんでしょうね。
Posted by ガミガミ母さん at 2010年05月09日 19:50
ガミガミ母さんさま

 花山の中学校で行なうので、以外と人ごみを感じませんよ。
 来年は、是非行ってみてくださいませ~。

 火縄銃の音は、凄い迫力でした~!
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2010年05月09日 20:16
一回行ってみたいんだけど

混むのがわかってるからな・・・
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2010年05月10日 12:31
oh!紙…!!!さま

 どうしても、GW中のお祭だと混みますからね。
 御嶽神社の祈祷場所だと、見学する人が殆んど居ませんよ。
 行くなら結構穴場です。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2010年05月11日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青空の下、響け号砲・・・花山鉄砲まつり
    コメント(6)