2009年11月14日

はやく美味しくな~れ・・・干柿

はやく美味しくな~れ・・・干柿  先日、渋柿をたくさん頂きました。

 早速、皮を剥いて、

 紐を付けて、干柿を作ってみました。

 我家では、ハンガーを使って干しています。

 こうすると、雨なんかが降ってきた時、

 すぐに、軒下へ取り込めるので便利です。



はやく美味しくな~れ・・・干柿  太陽と北風の恵みを頂いて、

 じっと待つ事あと3週間位かな~。
 
 甘くなってくると「鳥」さんに狙われるので

 色が変わってきた頃に、ネットをかけます。

 出来上がりが待ち遠し~ぃ!

 待ちきれずにてんとう虫さんが「こんにちわ」。



同じカテゴリー()の記事画像
もみじ狩り・・・賀茂神社
今年も・・・賀茂神社
燃ゆる朱と紅・・・紅葉
寒風と日光の魔法で・・・干し柿
さんま苦いか?ショッパイか?・・・女川
実りの秋・・・田んぼ
同じカテゴリー()の記事
 もみじ狩り・・・賀茂神社 (2015-11-13 20:32)
 今年も・・・賀茂神社 (2014-11-28 20:46)
 燃ゆる朱と紅・・・紅葉 (2013-11-28 20:16)
 寒風と日光の魔法で・・・干し柿 (2013-11-18 21:12)
 さんま苦いか?ショッパイか?・・・女川 (2013-10-25 20:43)
 実りの秋・・・田んぼ (2013-10-07 20:48)

Posted by ろうどキングおがわ at 21:28│Comments(5)
この記事へのコメント
どうして、鳥は食べに来ないんだろうと思ってましたが

甘くなると、食べに来るんですね
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年11月15日 08:09
いいですねぇ~♪ 楽しみですよね~^^♪
うちのお向かいさん2軒のベランダにも吊るしてました。
秋の風景だなぁ~って思います☆
Posted by ぱるえ at 2009年11月15日 08:21
渋柿が干柿になるんですか~!?知らないことばかりです(><;)
去年も柿の話をしていたような…一年って早いですね。
Posted by ピンクサーモン at 2009年11月15日 22:32
最近良くみかけます!近所のお家では、1週間くらいたちましたが、まだですかね(^^)
木に刺してるところもありました!!
いろんな、干し方があるんですね(^^)
Posted by まめまめまめまめ at 2009年11月16日 17:22
oh!紙…!!!さま

 鳥も結構グルメですよ~。
 柿の色が飴色になるとやってくるんですよ。
 あはは~♪

ぱるえさま

 ほんのり甘い干柿は、イイですね~。
 ほんと待ち遠しいです。

 秋の光景ですよね~。
 あはは~♪

ピンクサーモンさま

 不思議ですよね、渋柿が干すだけで甘くなるんですから。
 記憶によると、去年もしましたね。
 一年はとっても早いですね。
 あはは~♪

まめまめさま

 意外と作っている家は多いようですね。
 干柿は大きさにもよりますが、
 3週間くらい掛りますよ。

 家々や地方によって作り方は
 だいぶ違いますが、美味しい秋に変わりはありませんね。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年11月16日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はやく美味しくな~れ・・・干柿
    コメント(5)