2008年12月15日

縁結びの神事・・・島田飴まつり

縁結びの神事・・・島田飴まつり  先日、予てから行きたいと思っていた

 島田飴まつりに行ってきました。

 吉岡八幡様の巫女さんに先導されて

 花嫁行列の出発です。

 撮影地
   大和町吉岡  12月14日 12:00ころ



 縁結びの神事・・・島田飴まつり
 綺麗な着物で着飾った

 花嫁行列が、

 巫女の打ち振る鈴の音に

 ひかれるように

 進んでいきます。





縁結びの神事・・・島田飴まつり  お供は、笛や太鼓の祭ばやし。

 好いて添えない恋なれど

   想いつどいし民人の

    千代のえにしを八幡様に

      結ぶあかねの島田飴




縁結びの神事・・・島田飴まつり お祭の由来
 元和年間のある暮れの12月14日
時の神主が、たまたま道で見かけた高島田姿の
美しい花嫁に魂をうばわれ、恋慕の情に耐えがたく
病の床に伏してしまった。
 そこで、村人は相談の末、「島田髷形」の飴を作らせ
社に奉納して神主の快気を祈ることにした。
 神主が飴を薬がわりに服用すると、不思議に効験
あらたかでたちまち病は、快気した。
 それ以来、神主が12月14日を例祭日として
「縁結び」の神事を催し、ひろく「相思の仲」の若者達の
しあわせを祈ろうとしたのが、はじまりだという。


同じカテゴリー(神社・お参り)の記事画像
今年も安全運転で・・・塩竃神社
2015・・・年の初めの
年の初めの・・・初詣
明けましておめでとう・・・正月
七不思議を見つけたら・・・夢想庵
七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊
同じカテゴリー(神社・お参り)の記事
 今年も安全運転で・・・塩竃神社 (2015-04-03 20:34)
 2015・・・年の初めの (2015-01-06 20:53)
 年の初めの・・・初詣 (2014-01-03 20:47)
 明けましておめでとう・・・正月 (2014-01-01 00:01)
 七不思議を見つけたら・・・夢想庵 (2013-08-24 21:24)
 七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊 (2013-08-20 20:20)

Posted by ろうどキングおがわ at 22:37│Comments(5)神社・お参り
この記事へのコメント
好いて添えない恋なれど


・・・なんか・・・セツナイです(ノω・、) ウゥ・・・
Posted by ひまわり☆ at 2008年12月16日 09:55
職場には沢山の独身男女がいますが・・・
上は57歳から下は21歳まで
縁結んでくれるでしょうか~>゜)~~~
Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2008年12月16日 11:02
なんとも切ないお話ですが、沢山のご縁が結ばれるといいですね!
吉岡には、このようなお祭があるんですね。
Posted by fumi at 2008年12月16日 23:02
このニュース、毎年耳にするたびに思い出します。以前付き合っていた彼を…
3年くらい付き合ってました。吉岡が実家の人でこのあたりにはよく行きました。もちろんこの神社にも行きお参りしましたよ~
まぁ縁がなかったということですね。
Posted by ピンクサーモン at 2008年12月17日 07:26
ひまわり☆さま

 セツナイ話しですけれど、
 やはり、人は一人じゃなく、まわりの皆が、
 「なんらかの助けを出してくれるのではないでしょうか。」と思います。
 これも、人の「縁」だと私は思います。
 
龍泉洞の龍ちゃんさま

 お祭に来て、島田飴をゲットできればなんとかなるかも?
 (なにせ、神だのみです)
 島田飴は、たいへん人気なので、整理券を貰わないと買えません。
 当日しか売らないのです。(あっと言う間に整理券がなくなる)
 たくさんの春が来ることを、お祈りします。
 あはは~♪

fumiさま

 お話しは、せつないものですが、
 沢山の縁がむすばれて、笑顔が広がるといいですね。

 宮城のお祭でも、ポピュラーなお祭ですが、
 知らない方も多いようですね。(宣伝不足かも)

 私も知らない宮城の祭がたくさんあります。

ピンクサーモンさま

 人生の中での、一つの思い出ですね。
 縁がなかったのではなく、
 八幡様が「もっといい縁がありますよ」と言ってくれたのでは?
 なんてね!
 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2008年12月17日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縁結びの神事・・・島田飴まつり
    コメント(5)