2012年05月19日

寒晒しそばとチーズケーキ・・・賛久庵

寒晒しそばとチーズケーキ・・・賛久庵 さてと、目と心に癒しを入れたら

 次は、お腹に癒しを入れましょか。

 蔵王遠刈田温泉にある「賛久庵」さんへ

 間もなく終わってしまう「寒晒そば」を堪能です。

 ちょっと奮発して、天そば~。

 寒に晒されたそばは、甘みと香りが増して

 サクッと揚った天ぷらは・・・・美味しい~!





寒晒しそばとチーズケーキ・・・賛久庵 こちら「賛久庵」さんは、

 お蕎麦屋さんですが、デザートも充実!

 今回は、この「蔵王はるか」という

 リンゴを使ったスイーツを堪能です。

 その前にちょとウンチクを
 この「蔵王はるか」は岩手県生まれ
 平成14年に品種登録をされたものです。
 このリンゴの糖度は16度以上
 育成者は、横田清岩手大名誉教授、
 平成13年から蔵王の地で本格販売されてます。
 蔵王の気候がこの品種にピッタリだったのと。
 横田教授が、なんと蔵王に住んでいるのが縁で
 この場所で生産が開始されたそうです。




寒晒しそばとチーズケーキ・・・賛久庵 ウンチクはこれぐらいで、

 今回、頂いたのはこちら、

 「蔵王はるかのチーズケーキ」

 蔵王で採れた濃厚な牛乳を使った

 チーズケーキの中に角切りの「蔵王はるか」

 さらに、優しく煮られた「蔵王はるか」をトッピング

 チーズの濃厚さに負けない「蔵王はるか」の甘み

 優しい酸味そして香りのコラボが絶品です。

ウンチクその2
 このチーズケーキをプロデュースしたのは、この道の第一人者の
 白濱広利シェフ。
 今のところ、「賛久庵」さんだけで食べられます。





同じカテゴリー(ラーメン・そば)の記事画像
蔵王観光の後は・・・賛久庵
器に咲いた冷たい花・・・賛久庵
ツルッとモチッと・・・肉うどん
白き頂きを制覇せよ・・・ラーメン
あったまる~・・・ラーメン
紅葉を頂き~・・・倉人(くらんど)
同じカテゴリー(ラーメン・そば)の記事
 蔵王観光の後は・・・賛久庵 (2016-06-05 20:25)
 器に咲いた冷たい花・・・賛久庵 (2015-07-04 20:26)
 ツルッとモチッと・・・肉うどん (2015-03-06 21:12)
 白き頂きを制覇せよ・・・ラーメン (2015-01-26 20:33)
 あったまる~・・・ラーメン (2014-12-06 20:34)
 紅葉を頂き~・・・倉人(くらんど) (2014-10-09 20:32)

Posted by ろうどキングおがわ at 20:50│Comments(2)ラーメン・そば
この記事へのコメント
お疲れ様です!

今年四月から長い街(笑)に移ったものです。
去年は大変お世話になりました。蔵王バイクで
行こうと思います
Posted by 根男 at 2012年05月25日 14:53
根男さま

 初コメントありがとうございます。
 そうですね、去年は随分お世話したつもりです。(笑)
 たぶん、スイーツネタに食いついたのでしょうね。

 もし、このお店に行ったら、
 絶対食べてもらいたい一品です。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわ at 2012年05月25日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒晒しそばとチーズケーキ・・・賛久庵
    コメント(2)