2011年10月09日

実りの秋・・・収穫

実りの秋・・・収穫 皆様のおかげで120000アクセス突破です。

 本当にありがとうございます!

 さて、前回のブログクイズの答えですが、

 正解は・・・・・・全部です!
        (なにせ、撮影してますから)

 稲刈りが終わり「はせ掛け」された稲穂

 太陽を浴びてじっくりユックリ乾燥させます。

 美味しいお米になるように。



同じカテゴリー()の記事画像
もみじ狩り・・・賀茂神社
今年も・・・賀茂神社
燃ゆる朱と紅・・・紅葉
寒風と日光の魔法で・・・干し柿
さんま苦いか?ショッパイか?・・・女川
実りの秋・・・田んぼ
同じカテゴリー()の記事
 もみじ狩り・・・賀茂神社 (2015-11-13 20:32)
 今年も・・・賀茂神社 (2014-11-28 20:46)
 燃ゆる朱と紅・・・紅葉 (2013-11-28 20:16)
 寒風と日光の魔法で・・・干し柿 (2013-11-18 21:12)
 さんま苦いか?ショッパイか?・・・女川 (2013-10-25 20:43)
 実りの秋・・・田んぼ (2013-10-07 20:48)

Posted by ろうどキングおがわ at 21:10│Comments(2)
この記事へのコメント
先日はどうも~♪

正解は全部でしたか、確かに(^^♪

これ、「はせ掛け」って言うんですか、知りませんでした。
今は天日干しよりも、乾燥機で乾かすって聞いたことがありますが、
やっぱり太陽の恵みをいっぱい浴びた方が美味しいのでしょうね。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年10月10日 10:20
ガミガミ母さんさま

 こちらこそお世話様でした~。
 そうなんです、全部やっちまったのです。

 私の記憶によるとこれが「はせ掛け」ですね。
 今は、コンバインで一気にモミの状態にして
 機械で乾燥させるのが主流です。
 こういった光景は、かなり少なくなってしまいましたね。
 天日でじっくり乾燥させたお米は、
 一味違いますよ。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2011年10月13日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実りの秋・・・収穫
    コメント(2)