2009年10月15日

美味い物2種・・・亘理にて

美味い物2種・・・亘理にて  この時期、亘理で美味しい物といえば、

 やっぱり「はらこ飯」でしょう。

 鮭の煮汁で炊き込んだご飯に

 たっぷりのイクラと鮭の身の

 奇跡のコラボレーションです。

 季節の美味しさ、「ありがとう!」



美味い物2種・・・亘理にて  亘理の荒浜方面に行けば、

 たくさんお店があるのですが、

 今回は亘理駅の近くにしました。

 お邪魔したのは、

 「どんぶり亭 まつもと」さん
 (問合せ 0223-34-1815)



美味い物2種・・・亘理にて  もう一軒、亘理の隠れた名店で、

 だてブログの他、結構紹介されている

 「ときわや食堂」さん!
 (問合せ 0223-34-2024)

 シンプルラーメンとカレーのセット

 どちらも、昔懐かしい味が楽しめます。





美味い物2種・・・亘理にて  お店の外観です。

 入口に「営業中」の小さい札しかありません。

 その日作ったスープが無くなると、

 その日の営業が終ります。

 大体、午後2時頃には終了。

 外観もそうですが、味のあるお店です。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
あなごセット・・・げんちゃんハウス
モーニングコーヒー・・・コメダ珈琲
いわしど~ん・・・市場のすしや
あげ・アゲ・お揚げ・・・定義山
日本一に!・・・スパゲティーナポリタン
ちょっとイップク・・・珈琲ブレイク
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 あなごセット・・・げんちゃんハウス (2015-09-06 20:37)
 モーニングコーヒー・・・コメダ珈琲 (2015-08-25 20:41)
 いわしど~ん・・・市場のすしや (2015-06-26 20:27)
 あげ・アゲ・お揚げ・・・定義山 (2015-05-13 21:14)
 日本一に!・・・スパゲティーナポリタン (2015-01-13 20:49)
 ちょっとイップク・・・珈琲ブレイク (2014-12-18 20:58)

Posted by ろうどキングおがわ at 22:26│Comments(22)食べ物
この記事へのコメント
あー、はらこ飯ー(; ゝ´Д`)ゝ先越されちゃったww
ぼちぼち食べに行こうかと思ってたんですが、流石
ろうどキングおがわさん、早いですね(* >ω<)ノ
おいしそーぅ☆
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年10月15日 22:40
本当に…、先を越されてしまいました…。
友達が連れて行ってくれるって言うので楽しみにしてるんだけど、
いつの事やら…。

「ときわや食堂」さん?レトロな感じでいいですね~♪
のれんが出ていないの?
知る人ぞ知るお店って感じですね!
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年10月15日 23:19
はらこ飯

美味しそうです


この時期はやっぱり食欲の秋に走るしかないですね





あはは〜♪
Posted by ひまわり☆ at 2009年10月16日 11:15
「ときわや食堂」さん、のれんはでてないんですか?

シンプルで美味しそう♪
亘理の、どのあたりですか?
Posted by mikicomikico at 2009年10月16日 11:39
少し押さえようと気をつけていましたが・・・

指摘が強すぎて、「食欲の秋♪パワー全開」の予感。。。。。

はらこ飯食べた~~い♪

今度の休みはいつだったかしら?・・・と手帳をチェックしてしまいました。
Posted by BOMスタッフBOMスタッフ at 2009年10月16日 15:39
あらら。
いらしゃってたんですね。亘理に。
ようこそ~♪

はらこ飯とイチゴが名物ですが、
私のオススメは「ベロ汁」です。
あ、牛タンスープのことではありません!
舌平目のすり身汁のことです。
(シタビラメスープとオシャレに言うこともあるようです)

町内の飲食店で食べたことはないのですが、
青魚のすり身と違い、そりゃあもう上品なお味で、
たいへん美味しゅうございます。
機会があれば、ぜひ一度お試しくださいませ。
Posted by 南いづみ at 2009年10月16日 15:53
去年笠野に行った帰りの寄った「ハラコ飯」屋サンは、ハズレだったので
リベンジしに行かなきゃ!!
タップリのイクラをかき込んでたべたーい!!
Posted by まめまめまめまめ at 2009年10月16日 16:50
やっぱりお店で食べたいなぁ~☆
先週自分で作ったんですが、な~んか違う・・・^^;

ときわや食堂さんの建物に心惹かれます♪
どっぷり昭和の世界ですねーっ!!
Posted by ぱるえ at 2009年10月16日 17:15
こういうラーメンが好きです。

はらこ飯って白いご飯にただぶっ掛けてるんじゃないんですね~
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年10月16日 19:31
はらこ飯おいしそう♪
おがわさんお勧めメニュー
どんどん増えて何食べるか悩むー
Posted by きよ@携帯から at 2009年10月17日 12:25
猫藤(ねこふじ)さま

 お先に失礼いたしました!
 季節を先取りの、ろうどキングです!・・・なんてね~。
 今が旬ですので、お早めに~。
 あはは~♪

ガミガミ母さんさま

 お友達と早く行けるといいですね~。
 友達との楽しい会話も、美味しさの調味料ですね。

 このラーメン屋さんは、
 ほんとに、のれんは出ていません。
 あるのは、「営業中」の小さい札だけなのです。
 でも、結構な人気のあるお店ですよ~。
 あはは~♪

ひまわり☆さま

 やっぱり、食欲の秋を満喫しましょう~。
 秋は、美味しい物がたくさんありますね。
 さあ!食べつくしですよ~。

 はらこ飯は、宮城を代表する秋の食べ物です。
 宮城にお越しの際は、食べてみてくださいね。
 あはは~♪

mikicoさま

 はいっ!食べ物屋さんなんですが、
 「のれん」は出ていませんよ。

 場所ですが、国道6号を亘理へ行って、
 消防署のある交差点を左折(東進)して
 二つ目の信号を右折(南進)して200メートル位行った
 右側です。
 となりが、星久薬局があるのでその隣です。
 ちょっと目立たないので注意してくださいね。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年10月17日 20:18
BOMスタッフさま

 我慢するのは、身体に悪いですよ~!←悪魔の囁きです(笑)
 この秋は、美味しい宮城を楽しみましょう~ね。
 お休みの日は、食べ歩きですよ~。
 あはは~♪

南いづみさま

 はいっ!亘理にお邪魔させていただきましたよ~。
 亘理は、何時の季節でも美味しい物がたくさんありますね。

 「べろ汁」ですか。
 これは、食べた事がありませんね。
 是非、挑戦してみたいです。
 もし、飲食店で出してくれるお店の情報がありましたら、
 教えてくださいね。

まめまめさま

 亘理のはらこ飯屋さんは、お店毎で味が違いますので
 口にあうお店を見つけるのが大変です。
 ちなみに、このお店は、味付けが「甘め」です。

 たっぷり「いくら」をガッチリ食べてくださいね。
 あはは~♪

ぱるえさま

 お出かけして、お店で食べると美味しいですよね。
 はらこ飯はタレが難しいですよね。
 亘理の鳥の海温泉の物産館で、
 タレを売っていますので試してみても良いかもしれませんよ。

 建物が、物凄くレトロチックでいい感じのお店です。
 昭和の香りがプンプンですよ~。
 あはは~♪

oh!紙…!!!

 シンプルイズベストのラーメンです!

 「はらこ飯」は鮭の煮汁で炊き込みをして
 身を混ぜて、いくらを乗せるのです。
 ある意味、親子丼です。(笑)

きよ@携帯(KIYO)さま

 宮城は、美味しい食べ物がまだまだありますよ~。
 たくさん悩んで、ガッツリ食べてくださいね。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年10月17日 20:48
昨日、コメントしようと思ったら、ろうどキングおがわさんが返信中のようだったので遠慮しました(笑)
皆に同じく…もう行ってきたんですねぇ~♪
私はいつも、はらこ飯だけでお腹いっぱいになってしまうので、はしごは無理です(泣)デザートならいけますが(笑)
ここの食堂もまだ行けてないので、チャレンジしたいですね~。
あぁ食欲の秋~♪
Posted by ピンクサーモン at 2009年10月18日 07:58
こんにちは♪

何度か亘理へは行っているのですが、
まだ「はらこ飯」を食べたことがありません(泣)
駅の近くにも食べられるお店があったのですネ。
また亘理へ行く機会があったら食べてみたいです♪
Posted by バック at 2009年10月19日 11:53
ピンクサーモンさま

 お先に失礼いたしました!(笑)
 はらこ飯は、お膳で出てくることが多いので、
 結構お腹いっぱいになってしまいますよね。
 私でも はしごは、無理ですよ~。

 こちらの食堂は、甘めの味付けなので、
 好みが分かれるかもしれません。

 美味しい秋を探してみてくださいね。
 あはは~♪

バックさま

 亘理の秋の食べ物なので、
 秋に来て食べてみてくださいませ。

 駅の隣にある、悠里館一階の郷土歴史観受付で
 はらこ飯マップをゲットして、お好みのお店に行くといいでしょう!

 本当は、駅近くの別のお店に行く予定だったのですが、
 臨時休業でいけなかったのです。(悲)
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年10月19日 20:14
はらこめし
一度 亘まで食べにいきたーい
何時までやってるでしょうか?
Posted by at 2009年10月22日 09:35
たびたび失礼しまーす。

実ははらこ飯もべろ汁も自宅で食べれてしまうので、
お店で食べる機会がないんですよねー。
どうしてもべろ汁が食べたくなったら、
うちに来てください。(笑)
お店情報、探しておきますねー。
Posted by 南いづみ at 2009年10月22日 10:32
礼さま

 やはり、本場で味わうのはいいものですよ~。
 お試しくださいませ。

 たいへん申し訳ありませんが、
 このお店の営業時間の調査をしていないのです。
 お昼は、確実なのですが・・・。(謝)

南いづみさま

 こちらこそ、お手間をおかけしました。

 亘理に住んでいる方々がうらやましいです。
 お家で、「はらこ飯」が食べられるんですもんね。

 べろ汁・・・私も調査してみます。
 見つからない時は、御願いするかもしれませんよ~(笑)
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年10月23日 20:23
ときわやさん、行ってらしたのですね。
今更ながらのコメントすみません・・
ここのラーメンは特に旨い!!ってわけじゃなくて
普通に旨いですよね。
でもそれがものすごく大切だったりして
時々食べたくなる味です。
実家のすぐ近くなので結構行ってます。
Posted by rice at 2009年11月05日 11:06
riceさま

 はいっ!行ってきましたよ~。
 以前riceさんがナビしてくれたので、
 迷わず到着できました。
 ありがとうございます。

 ここのラーメンの味は、もう一度食べたくなる味ですね。
 良いお店を紹介していただいて嬉しいです。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年11月06日 20:06
どんぶり亭まつもとは亘理で一番おいしいですよー
亘理人が言うのだから間違いないです。

とくに海鮮丼は安くてうますぎー
Posted by かんこ at 2010年06月12日 22:26
かんこさま

 このお店、元は鮮魚店だったようですね。
 魚の扱いが、流石のお店です。
 お値段も手ごろでイイ感じでした。
 次に行く機会があったら、海鮮丼試してみますね。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2010年06月14日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味い物2種・・・亘理にて
    コメント(22)