2009年10月01日

もくもくって?・・・津山・道の駅

もくもくって?・・・津山・道の駅  先日、ある方から、「もくもくってなに?」と質問が。

 どうも、津山の道の駅「もくもくらんど」の、

 食事処「木里口」(きりくち)でメニューにあった、

 「もくもく丼」が気になっているらしいです。

 そこで、ろうどキングが調査開始となりました。

 果たして、「もくもく」とは・・・・?。




もくもくって?・・・津山・道の駅  では、早速「注文~・もくもく丼一丁!」

 なんと、出てきたのは「油麩丼」です!

 お味は、濃い目のカツ丼風味。

 タレがしっかり染みた油麩とご飯が美味しいです。

 具財のネギと固めの卵も良い感じで、

 なかなかの一品です。


 

もくもくって?・・・津山・道の駅  さて、何故コレが「もくもく」かと言いますと、

 津山とお隣の登米では、油麩が名物なのです。

 そこで、お店のオーナさんが油麩丼を出すことに、

 でも、「隣町と同じ名前じゃ面白くない。」と、

 「津山は、木材と木工品が特産であるし、

 油麩の切り口が、切り株に似ている。」

 そこで木に掛けて「もくもく」と名前を付けたそうです!

ちなみに、他にも「もくもく」が付いたメニューがあり全て、油麩が入っています。

以上、調査結果でした!



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
あなごセット・・・げんちゃんハウス
モーニングコーヒー・・・コメダ珈琲
いわしど~ん・・・市場のすしや
あげ・アゲ・お揚げ・・・定義山
日本一に!・・・スパゲティーナポリタン
ちょっとイップク・・・珈琲ブレイク
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 あなごセット・・・げんちゃんハウス (2015-09-06 20:37)
 モーニングコーヒー・・・コメダ珈琲 (2015-08-25 20:41)
 いわしど~ん・・・市場のすしや (2015-06-26 20:27)
 あげ・アゲ・お揚げ・・・定義山 (2015-05-13 21:14)
 日本一に!・・・スパゲティーナポリタン (2015-01-13 20:49)
 ちょっとイップク・・・珈琲ブレイク (2014-12-18 20:58)

Posted by ろうどキングおがわ at 20:33│Comments(11)食べ物
この記事へのコメント
もくもく丼めっちゃ美味しそうですね(*^^)v
Posted by SEISEI at 2009年10月01日 20:47
あぶらふって、どんな味なんだろぅ。油揚げともまた違った
触感なんですかねぇ(。-`ω´-)ンー
あぶらふの料理、以前どこかで話には聞いてたんですが
そうかぁ、津山だったのかぁ~☆
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年10月01日 22:55
普通に油麩丼の方が良かった様な気が・・・・
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年10月02日 06:10
すっきり〜ヽ(´ー`)ノ

ミステリアスな感じが興味を誘う

まんまと引っかかった私σ(°∇°;)笑


わざわざ現地調査していただきありがとうございましたm(_ _)m





あはは♪
Posted by ひまわり☆ at 2009年10月02日 09:18
どんな味なんでしょうか?
でもメッチャ美味しそうですね。
ヘルシーな感じもするし・・情報ありがたいです。
Posted by rice at 2009年10月02日 14:02
名前がかわいい♪
もくもく丼って・・・(^^)うまそー!!
Posted by まめまめまめまめ at 2009年10月02日 16:55
もくもく、なるほどぉ
食欲ももくもく沸いてきそうな名前ですね♪
つぎ近くに行ったら食べてみるかな♪
Posted by Kiyo@たまりば at 2009年10月03日 00:14
もくもくはまだ行ったことないです~
行きたいところがいっぱいで・・・どうしようって感じです^^;
油麩は旨いですよねぇ~!!大好き☆
遊びに行ったら「もくもく丼、一丁!」ですねっ^^♪
Posted by ぱるえ at 2009年10月03日 11:30
SEIさま

 ここの、もくもく丼は濃い目の味付けですので、
 多少好みがあるかもしれませんが、
 私は、美味しかったです。

猫藤(ねこふじ)さま

 油麩は、タレの味が良く染み込む食材ですね。
 油揚げとは、食感が大分違いますよ。

 油麩料理は、津山よりも、隣町の登米の方が有名です。
 油麩は、宮城を代表する食材だと思います。

oh!紙…!!!さま

 そこが、津山のこだわりだと思います。
 あはは~♪

ひまわり☆さま

 「すっきり」していただけましたか!
 ミステリアスは、危険な香りですね。
 料理が出てくるまで「ドキドキ」でしたよ~。

 シッカリ、調査完了です!
 あはは~♪

riceさま

 かなり、カツ丼に近い味でしたよ~。
 この近くでは、色んなお店で
 油麩丼をだしていますので、
 食べ比べも良いかもしれませんよ。
 結構、ヘルシーです!
 あはは~♪

まめまめさま

 食事処のオーナーさんのセンスなんでしょうね~。
 旅の楽しみは、食べる事でもあります。
 あはは~♪

kiyo@たまりばさま

 聞けば「なるほど!」なんですよね。
 もし、こちらにお越しの際はお試しくださいませ!
 あはは~♪

ぱるえさま

 ここの道の駅は、広い芝生の公園があって、
 子供を遊ばせるのに良い場所です。
 あと、雨が降っても屋内での遊びのもできますよ~。

 もくもく丼も良いのですが、
 味付けが濃い目なので、好き嫌いがでるかもです。
 あと、ほや茶づけもお勧めです!
 私のブログ7月21日を見てください。
 あはは~♪
 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年10月03日 20:50
もくもくランドって道の駅らしからぬ風貌ですよね。緑がいっぱいで癒やされます。
木工品が有名なのでもくもくだと思っていました~♪わぉ、当たり☆
でも調べるところがさすが!(笑)
私も登米に行ったら、ついつい油麩買ってしまいます~ろくに料理もしないのに…
Posted by ピンクサーモン at 2009年10月05日 07:32
ピンクサーモンさま

 ここの道の駅は、結構お洒落なかんじですよね。
 マイナスイオンがいっぱいです。
 色んな物のネーミングのいわれ何かを、
 調べるのも面白いですね。

 油麩・・・美味しいですよね~。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年10月05日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もくもくって?・・・津山・道の駅
    コメント(11)