2009年08月26日

秋刀魚を食べに・・・塩釜卸売市場

秋刀魚を食べに・・・塩釜卸売市場  先日天気が良かったので、塩釜市場にお出かけです。
 
 実は、市場のなかにある、「魚叶 渡邉商店」さんで

 ブログにUPしていた「秋刀魚」があまりにも美味しそう

 だったので、食べたくなって行っちゃいました。

 「魚叶 渡邉商店」さんのブログはこちら↓
   http://uokanou.da-te.jp/




秋刀魚を食べに・・・塩釜卸売市場  市場に行ったのは私一人だけ、

 しかも、市場の食堂で直ぐ食べたい。

 つまり、秋刀魚1~2匹を刺身にしてもらえるかどうか

 御願いしてみたところ、快くOKしてもらい、

 その上「2匹は多いので1匹でとアドバイス」まで、

 うれしくて、お勧めの「ホタテ」と「ホッキ貝」も

 あわせて注文しちゃいました。

秋刀魚を食べに・・・塩釜卸売市場  パックに詰めて戴き、

 早速、市場内の食堂でご飯と味噌汁のセットを注文!

 お刺身をご飯の上に並べてオリジナル丼を作成です。

 知っていましたか?

 活きの良い秋刀魚の切身は、鰹の切身と同じ色。

 秋刀魚を丼に並べて、ホタテとホッキをトッピング!



秋刀魚を食べに・・・塩釜卸売市場  ジャ~ン!

 「ろうどキングオリジナル秋刀魚丼」完成~!

 では、「いただきます!」

 秋刀魚は臭みが全く無く油が甘い~

 生のホッキ貝は柔らかく噛むと貝の甘さがジュワ~

 ホタテは申し分なし!

 一気にいただきました!「ご馳走様です!」



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
あなごセット・・・げんちゃんハウス
モーニングコーヒー・・・コメダ珈琲
いわしど~ん・・・市場のすしや
あげ・アゲ・お揚げ・・・定義山
日本一に!・・・スパゲティーナポリタン
ちょっとイップク・・・珈琲ブレイク
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 あなごセット・・・げんちゃんハウス (2015-09-06 20:37)
 モーニングコーヒー・・・コメダ珈琲 (2015-08-25 20:41)
 いわしど~ん・・・市場のすしや (2015-06-26 20:27)
 あげ・アゲ・お揚げ・・・定義山 (2015-05-13 21:14)
 日本一に!・・・スパゲティーナポリタン (2015-01-13 20:49)
 ちょっとイップク・・・珈琲ブレイク (2014-12-18 20:58)

Posted by ろうどキングおがわ at 23:24│Comments(16)食べ物
この記事へのコメント
おいしそう。  こんど 連れてってね。

   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2009年08月27日 09:51
新鮮そのもの美味しそーーーー
Posted by 藤丸♪ at 2009年08月27日 10:52
美味しそう(*´д`*)


せっかく仙台行ったんだからもっと仙台を満喫すればよかったと思った今日この頃です





あはは♪
Posted by ひまわり☆ at 2009年08月27日 13:09
先日はありがとぉございましたぁ(*_*)
ブログで紹介して頂いて、とても嬉しいです♪

また宜しくお願いします!!お待ちしてます☆
Posted by 魚叶(うおかの)魚叶(うおかの) at 2009年08月27日 15:16
これは美味しそうですねっ!!
実は私、まだ塩釜の市場にまだ行ったことがないんですよ~
行ったのにお休みだったってパターンで・・・^^;
せっかく隣町にあるんだから、家族で行ってみたいです♪
Posted by ぱるえぱるえ at 2009年08月27日 16:12
おいしそー♥
サンマの刺身はいいですねー!
ちなみに、ご飯と味噌汁セットって、ハウマッチ?
やっぱ、食に関しては、キングルメさんですね(^^)
Posted by まめまめまめまめ at 2009年08月27日 16:41
美味しそうです!

実は、私も魚叶さん気になっていました。
その場でいただくお刺身、なんて贅沢なんでしょ(^_^)

食堂でたべてもいいのですか?
Posted by fumi at 2009年08月27日 18:47
オリジナル秋刀魚丼~メチャ美味しそうですね(^^♪
これからの季節は秋刀魚が美味しいですよね\(^o^)/
Posted by SEISEI at 2009年08月27日 20:40
コメントありがとうございます♪
さんま美味しそうですね(*´ω`*)
たべに行きたくなっちゃいました。
最近コンビニでもさんまのおにぎりみたいなのも
おいてるし・・・旬の魚を旬に食べる!!が
一番BESTですね(*っ∀・`)ノ))

またBlogにいらしてくださいね☆
Posted by なめこ at 2009年08月27日 21:01
美味しそう(^◇^)

魚叶さんの秋刀魚とはいかないけど、
今晩のおかずは、秋刀魚焼きに決定!
Posted by mikicomikico at 2009年08月28日 11:28
美味しそうですね
一度、市場の食堂で食べてみたいです。
Posted by Oh!紙…!!! at 2009年08月28日 12:24
プリーズ☆加川さま
 この丼は、久しぶりのヒットでした!
 美味しかったですよ~。

 次のツーリングの時でも行きますか!
 あはは~♪

藤丸♪さま

 新鮮さはどこにも負けませんよ~。
 美味しかったです!
 やはり、魚は市場に限りますね。
 あはは~♪

ひまわり☆さま

 この次に、仙台に来た時、
 思いっきり満喫してくださいね~。
 仙台も市場も逃げていきませんからね。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年08月28日 19:50
魚叶(うおかの)さま

 こちらこそ突然お邪魔して、
 無理を聞いていただきありがとうございました。
 秋刀魚・ホッキ貝・ホタテ・・・とても美味しかったです!

 次に市場に行った時は、寄らせていただきます。

ぱるえさま

 これは、ホント美味しかったです!
 塩釜市場・・・ぜひ行ってみてくださいね。
 塩釜市場のHPを見て定休日やお店情報を調べてみると良いでしょう。
 家族で行った時は、買いすぎ注意ですよ~。
 あはは~♪

まめまめさま

 秋刀魚の刺身がお好きでしたか!

 私は、安くて美味しい物を探していくのが好きなだけで、
 けっして、グルメという程でもないと自分では思っています。(笑)

 さて、ご飯のセットですが、300円です。
 ちなみに、今回の秋刀魚丼は1000円でおつりがきました!
 あはは~♪

fumiさま

 これは、冗談抜きで美味しかったです!
 市場の魚叶さん・・・お勧めのお店です!
 市場でお刺身等を買ってから食堂に行って
 ここで食べたいと言えばOKです。
 (最低でもご飯は注文してください)
 新鮮なものを直ぐ食べる・・・最高の贅沢ですね。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年08月28日 20:08
SEIさま

 オリジナル秋刀魚丼は、最高でしたね。
 秋は秋刀魚の季節ですから、
 いっぱい食べましょうか!

なめこさま

 初コメントありがとうございます。
 今後もよろしく御願いします。

 秋刀魚は秋の味覚の代表格ですね。
 油が乗って美味しい季節になってきました。
 旬の物を旬に食べるのは美味しいですし、最高の贅沢だと思います。

mikicoさま

 秋刀魚は庶民の味方で美味しいですね。
 ちょっと贅沢に美味しくいただきました。

 塩をさっと降って、じっくり焼いた秋刀魚も美味しいですね。
 mikicoさんの所に食べに行きたいですね。
 あはは~♪

oh!紙…!!!さま

 ずばり!美味しかったです!
 市場の食堂、ぜひ体験してみてください!
 けっこう楽しいですよ。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年08月28日 20:30
これは、かなりおいしそう!!さんま、そういわれれば
そろそろ時期ですね~♪ろうどキングおがわ さんの
ブログを見ているとお腹が減って、大変な事になっちゃ
いそうですww
↓現地で食べるからこそ・・・確かに!ちょっと向こうまで
行けたら、探してみようと思います(* >ω<)ノ
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年08月28日 21:53
猫藤(ねこふじ)さま

 これは、美味しかったですよ~。
 お店に出したいくらいでした!(笑)

 秋は、やっぱり秋刀魚の季節ですね。
 私のブログは、食べ物ばかりではありませんが、
 食べ物のインパクトが強すぎるのでしょうかね~。(笑)
 「空腹は最大の調味料」・・・なんてね。

 もし、行ったら探してみてください。
 細倉マインパーク入口近くです。

 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年08月28日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋刀魚を食べに・・・塩釜卸売市場
    コメント(16)