2009年06月29日

落ちそうで落ちない・・・釣石神社

落ちそうで落ちない・・・釣石神社  前回のブログの続きです。

 道の駅「上品の郷」から北上川を河口方向へ、

 バイクで走る事約20分、

 そこにある小さな神社「釣石神社」です。

 ← (撮影の為特別、ここにバイクを置かせて
                       もらいました。)




落ちそうで落ちない・・・釣石神社  こちらが、神社の名前の由来の釣石です。

 度重なる宮城の地震にも耐えて、

 落ちそうで落ちない大石、

 ですから、受験の時、願を懸けにくる人も大勢います。

 その他に、大漁祈願や子宝等。




落ちそうで落ちない・・・釣石神社  
 こちらは、境内にある公園から、

 北上川が海に出会う光景を見ることができます。

 東北の大河の終着点に

 寄せる白波とゆったり流れる北上川の

 雄大な景色が楽しめます。




落ちそうで落ちない・・・釣石神社  


← 釣石神社の由来を載せておきます。

   クリックすると大きくなり

   文字が読みやすくなります。

  



同じカテゴリー(神社・お参り)の記事画像
今年も安全運転で・・・塩竃神社
2015・・・年の初めの
年の初めの・・・初詣
明けましておめでとう・・・正月
七不思議を見つけたら・・・夢想庵
七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊
同じカテゴリー(神社・お参り)の記事
 今年も安全運転で・・・塩竃神社 (2015-04-03 20:34)
 2015・・・年の初めの (2015-01-06 20:53)
 年の初めの・・・初詣 (2014-01-03 20:47)
 明けましておめでとう・・・正月 (2014-01-01 00:01)
 七不思議を見つけたら・・・夢想庵 (2013-08-24 21:24)
 七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊 (2013-08-20 20:20)

Posted by ろうどキングおがわ at 23:07│Comments(6)神社・お参り
この記事へのコメント
とってもカッコイイ!!バイクに惹かれてしまいましたっ!

この画像もアップできれば・・・と思っちゃいました!

自然で作られたこの石は凄いの一言ですね!

景色も最高ですし、日本の歴史をひも解いていくと
また別の価値観が見出されて楽しいですね♪
Posted by キッシイ at 2009年06月29日 23:34
公園からの景色、最高ですね(^v^)

バイクも、最高!
後ろに乗ってみたい♪
Posted by mikicomikico at 2009年06月30日 11:45
わー、バイクかっこいいです(*'∀'人)ステキ☆
↓下の「温泉もあります」の一言で、ドライブ決定ですよw
流石ろうどキングおがわさん、ツボを心得てらっしゃる(;-∀-)ゞ

釣石、すごいですね。
あれ?でも北上ってことはこれ岩手ですか?
そうか、石巻も県境といえば県境ですもんね・・・
ものすごく願掛けたいことが山なんですが、邪すぎて無理かなw
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年06月30日 20:51
キッシイさま

 お褒めの言葉、ありがとうございます!
 私の愛車「ハーレー・ダビットソン」でございます。

 自然の造形は、不思議で壮観な物がたくさんありますね。

 素敵な景色と、歴史の浪漫が、
 待っていますよ~。 なんてね!

mikicoさま

 小高い所から、見渡す景色は良いものですね。
 風を感じながら走るバイクは、気分がイイですよ。

 姫の為に、座席を空けて置きますか?
 あはは~♪

猫藤(ねこふじ)さま

 愛車を褒めていただき、ありがとうございます。(照)

 温泉好きでしたか!
 ここ「上品の郷」の温泉は、
 鉄分が多いので茶色のお湯です。

 釣石神社は、旧北上町、現石巻市ですので、
 岩手県ではありませんよ。

 こちらの神社は、小高い丘ですので、
 歩いてもたいした事はありませんよ。
 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年07月01日 20:19
ハーレーダビットソン!聞いたことがあります~男のロマンですね☆ロマンいぃです★

釣石神社は受験シーズンに大人気ですよね。本当に自然の威力!

上品の郷は道の駅の中でもいろいろ揃ってて安心です(笑)
北上と言えば追分温泉もいいですよ~♪
北上好きです(^-^)/
Posted by ピンクサーモン at 2009年07月01日 23:24
ピンクサーモンさま

 ハーレーは、
 アメリカンなバイクの代名詞です!
 浪漫が満載の愛車です。

 受験シーズンになると、宮城のニュースに必ず出ますね。
 「落ちそうで落ちない石」です。
 自然の力強さと不思議さが 感じられますね。

 追分温泉は、私の好きな温泉の一つです。
 ここも、素敵ですよね~。

 岩手から
 浪漫を結ぶ 
 北上川

 字余りです。おそまつ!
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年07月03日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ちそうで落ちない・・・釣石神社
    コメント(6)