2009年06月09日

トトロではありませんが・・・猊鼻渓

 トトロではありませんが・・・猊鼻渓
 仙台・宮城の子ネタを届けている私としては、

 番外(県外)編です。

 先日、岩手の猊鼻渓に行ってきました。

 ゆったりと流れる川面にクッキリと緑が映る光景と

 渓谷に響く船頭の舟歌が、

 素晴らしい時間をくれました。



トトロではありませんが・・・猊鼻渓 渓谷に響く歌声に誘われて

 カモシカの親子が現れました。

 「トトロ」のような精霊ではありませんが、

 森の哲学者のような貫禄があります。

 小ネタ日記番外(県外)編でした。

 ←クリックすると大きくなります。



同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
梅雨の晴れ間に・・・蔵王へGO!
出発だ~!・・・レディーろうどキング
梅雨空に「とうっ!」・・・仮面ライダー
怒られた~・・・駐停車禁止!
ようやく始動・・・ろうどキングおがわ
大正浪漫を感じて・・・銀山温泉
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 梅雨の晴れ間に・・・蔵王へGO! (2015-06-30 20:50)
 出発だ~!・・・レディーろうどキング (2014-09-27 21:04)
 梅雨空に「とうっ!」・・・仮面ライダー (2014-06-25 21:14)
 怒られた~・・・駐停車禁止! (2014-05-20 20:26)
 ようやく始動・・・ろうどキングおがわ (2014-04-02 20:41)
 大正浪漫を感じて・・・銀山温泉 (2013-08-12 20:59)

Posted by ろうどキングおがわ at 21:54│Comments(10)ツーリング
この記事へのコメント
もののけ姫の世界ですよ (^_^)
癒されに行きたいですね!
19日の夜お暇ですか? 夜7時ぐらいにおにぎりみきちゃんに行きますのでお時間があればぜひお会いしたいのですが…
Posted by 兄貴 at 2009年06月09日 23:20
晴れていて良かったですね!
私も猊鼻渓大好きです★船頭さんの歌がこだまして、あまりにも景色が美しくて涙しました(笑)
ブログをやる前のことで、載せていませんが…
厳美渓もありますし、宮城県からも近くて行きやすいし、いい所ですよね~☆
こういう所で見るカモシカは、まさに精霊のようですね。
Posted by ピンクサーモン at 2009年06月10日 07:24
すごく素敵なところですね。
ホント「トトロ」とか「もののけ」とか
宮崎ワールドな雰囲気です♪

行ってみたいなあ~
Posted by みゆきんぐ at 2009年06月10日 09:09
猊鼻渓!!
私の行ってみたいとこランキングベスト30に入ってます(* >ω<)ノ
いつも、目的地目前で召集の連絡が入るので行けないんですが
こういう所だったんですね。嗚呼、行ってみたい・・・

岩肌とかスゴイっ!中国とか異国の文献に出てきそうですね。
2枚目の写真、もののけ姫出てきそうですね♪
本当に、カモシカでした?しし神様とかじゃなくて?
( ̄m ̄*)でぃだら~
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年06月10日 10:29
猊鼻渓素敵なところですよね(^-^)

もう一度行ってみたいと思っている場所です!

あの~  19日待ってます(^v^)
Posted by mikicomikico at 2009年06月10日 11:59
光のシャワーの中に木霊が!?
…って思ったら、カモシカだったんですね^^♪
自然がいっぱいの猊鼻渓。行ってみた~いっ☆
Posted by ぱるえぱるえ at 2009年06月10日 13:56
何か幻想的な雰囲気もあって

自然の大きさを改めて感じますね!

でもやっぱり自然って凄いです!

見ているだけでも癒されますし・・・

心を和ましてくれるそんな存在ですね♪
Posted by キッシイキッシイ at 2009年06月10日 16:53
たしか、船の猊鼻、団子の厳美と覚えてます!
小学生のときに、どちらもいきました!
でも、団子と金色堂のイメージが大きく、
船の景色はあまり記憶がないです!
大人になったので、景色を堪能しにいきたいです(^^)
Posted by まめまめまめまめ at 2009年06月10日 17:39
岩の隙間に石を投げ込むのはやりましたか?

難しくて、一回も入った事がないんですよね
Posted by Oh!紙…!!! at 2009年06月11日 09:07
兄貴さま

 この時期、緑の中は、いい気分になれますね。
 ユッタリ・ノンビリした時間が過ごせました。

 19日ですが、夜勤のある仕事をしていますので、
 調整をしてみます。
 行ける時はお知らせいたします。

ピンクサーモンさま

 バイクで行く事が多いので、
 晴れた日を狙っていました!

 渓谷に響く船頭さんの歌声がとても素晴らしい場所ですね。
 
 心の栄養は、「猊鼻渓」お腹には、「厳美渓」です。
 どちらも、とてもいい場所ですね。

 カモシカに出会えた事は、驚きと感動がありました。
 日ごろの行いが良かったのかな?
 あはは~♪

みゆきんぐさま

 猊鼻渓は四季折々の表情がある場所ですので、
 何時の時期に訪れても楽しめますよ。

 十分、自然を堪能できます。
 機会を作って行って見てくださいね。

猫藤(ねこふじ)さま

 たくさん、行って見たい所があるようですね。
 今年は、思い切って行きたいところに言ってみましょう!
 召集がかからないような日に行ってみてくださいね。

 中国ではありませんが、長い年月をかけて、
 作り上げられた自然の造形です。
 約90分の船旅ですが、楽しめますよ。

 頭の上に「こだま」が乗ってきてカラカラと音をたてていましたよ~。

mikicoさま

 もう一度などと言わず何度でも行って見ましょう。
 とても、素敵な場所ですね。

 兄貴さんのコメントにも書いていますが、
 仕事の調整が必要なので、
 調整がうまくいったら行けると思います。

ぱるえさま

 携帯電話のカメラで、カモシカを写したら
 偶然、光のシャワーが撮影できました。

 仙台からだと、車で1時間チョットですね。
 心に栄養が欲しい時、行ってみてください。

キッシイさま

 ビルに囲まれた場所で仕事をしていると、
 やはり、自然が恋しくなりますね。
 
 人工的に造られた物ではなく、自然の造形美が
 心と身体を清めてくれるような感じがします。

 ゆっくりする時間が必要なとき、とてもいい場所です。

まめまめさま
 
 そのとおりですね!
 小さい頃は、景色よりも食べ物ですよね。
 
 岩手、一関近辺は面白い場所がたくさんありますね。
 私も、やっと景色を堪能する余裕が出てきました。(笑)

oh!紙…!!!さま

 もちろん、やってきましたよ~。
 過去に一度だけ入ったことがあります。

 一緒の船に乗ってきた人が、
 一発で入れて拍手をもらっていました。
 チョット、悔しかったです。

 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年06月11日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トトロではありませんが・・・猊鼻渓
    コメント(10)