2009年02月07日

がんづきと大福と・・・もち工房おくやま

がんづきと大福と・・・もち工房おくやま  「がんずき」と言うと、私は、このタイプですね。

 他にも、ネットリとした餅タイプがありますが、

 どちらがお好みですか?

 しっとりとした食感と、程よい甘さ

 かすかなゴマの香りが、

 すきな一品です。





がんづきと大福と・・・もち工房おくやま  
 一方こちらは、大福です。

 何時もの白い大福に加え、

 春の香りを楽しみたくて

 草大福も買ってしまいました。





がんづきと大福と・・・もち工房おくやま 前回ブログの写真にここの看板が写っています。

 もち工房「おくやま」さん
        (℡022-713-5065)
 お店は、小さいのですが、

 お味は、とても美味しいお餅屋さんです。

 PS
   ネットリタイプのがんづきも売っています。




同じカテゴリー(スィーツ)の記事画像
蔵王観光の後は・・・賛久庵
二つで一つ・・・コーヒー愛玉子ミルクフロート
今年のハロハロ・・・黒蜜きなこ
ブンブンブン・・・38(みつばち)
花より団子・・・やっぱり
お土産~・・・大阪
同じカテゴリー(スィーツ)の記事
 蔵王観光の後は・・・賛久庵 (2016-06-05 20:25)
 二つで一つ・・・コーヒー愛玉子ミルクフロート (2015-07-14 20:59)
 今年のハロハロ・・・黒蜜きなこ (2015-06-06 20:25)
 ブンブンブン・・・38(みつばち) (2015-04-19 20:54)
 花より団子・・・やっぱり (2015-04-07 20:41)
 お土産~・・・大阪 (2014-10-17 20:38)

Posted by ろうどキングおがわ at 23:32│Comments(8)スィーツ
この記事へのコメント
こんばんは!(^O^)/

私も、がんづきは写真の蒸しパンタイプが好きです♪
黒糖の香りが良いですよね♪
そして大福(≧▽≦人)
手作り感たっぷりで美味しそう~~こんな時間なのに(笑)
Posted by ことぶき at 2009年02月08日 00:32
がんづきは おがわさんと好み同じです
食感はこちらがGOO!
大福も草大福いいですね~
私も婆ちゃんにヨモギ餅作ってもらお~と
Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2009年02月08日 09:06
同じく私もこのタイプですね!くるみとごまがいいですよね♪

大福も草もちも、しっかりした皮が好きです!
Posted by fumi at 2009年02月08日 21:01
がんづきですか~いいですねぇ。私はどちらも好きです。あんまりこだわりがありませんでした~
牛乳が飲みたくなります。
大福はもちもちが必須ですね('-^*)豆大福が好きです★
Posted by ピンクサーモン at 2009年02月09日 07:29
がんずき。。。初めて聞きました(●´Д`●)

ただひとつ 美味しいモノだと言う事は分かりました!笑



それから写真部入部ありがとうございます♪

これから一緒にエンジョイしましょうね(*´∀`*)
よろしくお願いします┏○┏○┏○
Posted by ひまわり☆ at 2009年02月09日 10:01
ことぶきさま

 夜遅くにありがとうございます。

 黒糖入りの「がんづき」は、
 程よい甘さ香りがいいですよね~。

 大福は、お店の奥で一つ一つ手作りでした。
 コチラも、いい感じでした。

 でも、夜遅く食べ過ぎると・・・「ギャー!」
 という事になりそうですね。(笑)

龍泉洞の龍ちゃんさま

 好みが一緒なんですね。
 このシットリ感がなんとも言えません。

 草大福で、一足早く春の香りをいただきました。
 仙台では、ヨモギはまだ早いですね。
 おばあちゃんの「ヨモギもち」も美味しそうです。
 あはは~♪

fumiさま

 蒸しパンタイプがお好みなんですね。
 私もゴマとクルミ、どちらも好きですよ。
 なぜか、ちょっと嬉しいです。(照)

 大福の皮もポイントですね。
 しっかり作っていないと、びろ~んとなってしまいます。

ピンクサーモンさま

 お手軽な「和」のスイーツでいい感じですね。
 牛乳と一緒もイイですね。
 私は、渋いお茶で食べるのが好きです。

 大福のもちもち感も大切です。
 豆大福・・・これも好きですね。
 次に行ってみて、買ってきます。

ひまわり☆さま

 「がんづき」・・・知らなかったのですね。
 私は東北の食べ物と思っていましたが、
 山形の方にないのか、名前が違うのか
 調査の必要がありますね。
 
 写真は、携帯で頑張りますので
 よろしく御願いします。・・・部長殿!
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年02月09日 21:16
蒸しパンタイプのがんづきに1票♪
イチオシは道の駅「上品の里」で買える『もさがん』です!
がんづきをおいしく作れる女性ってポイント高いかも~
Posted by うなこ at 2009年02月11日 00:47
うなこさま

 蒸しパンタイプがお好きなんですね。
 一票いただきました!

 「上品の里」のもさがん・・・判ります!
 美味しいですよね。
 確か、おばちゃん一人で作っていて、
 午後位に売り切れになってしまうんですよね。
 私的に
 「がんづき」が美味くつくれる女性のポイントは高いです!
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年02月11日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんづきと大福と・・・もち工房おくやま
    コメント(8)