2009年01月14日

小正月・どんと祭・・・賀茂神社

小正月・どんと祭・・・賀茂神社  
 仙台の小正月の行事
 
 「どんと祭」 

 毎年、1月14日から15日に行なわれます。

 正月飾り等を、御神火で焚き上げ、

 この一年の無病息災等を祈ります。




小正月・どんと祭・・・賀茂神社
 ここ最近は、賀茂神社

 ここにも、裸参りはやってきます。

 手に持った鐘を、

 シャラン・シャランと響かせながら

 粋でイナセな裸参り。




小正月・どんと祭・・・賀茂神社  私の息子は、中学3年生

 つまり、受験生なので、

 絵馬を奉納しました。

 もう、神頼みしかありません!

 「頑張ってくれよ!」

 我が息子!



同じカテゴリー(神社・お参り)の記事画像
今年も安全運転で・・・塩竃神社
2015・・・年の初めの
年の初めの・・・初詣
明けましておめでとう・・・正月
七不思議を見つけたら・・・夢想庵
七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊
同じカテゴリー(神社・お参り)の記事
 今年も安全運転で・・・塩竃神社 (2015-04-03 20:34)
 2015・・・年の初めの (2015-01-06 20:53)
 年の初めの・・・初詣 (2014-01-03 20:47)
 明けましておめでとう・・・正月 (2014-01-01 00:01)
 七不思議を見つけたら・・・夢想庵 (2013-08-24 21:24)
 七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊 (2013-08-20 20:20)

Posted by ろうどキングおがわ at 21:15│Comments(8)神社・お参り
この記事へのコメント
裸参り!寒さには慣れるのでしょうか。想像しただけで耐えられません…よく新入社員は全員参加とかいう会社ありますよね~男の勲章?

昨日は東照宮に行こうとして渋滞に巻き込まれ…しびれを切らして帰ってきてしまいました。
お正月飾りもないので、雰囲気を味わいに行こうと思ったんですけどね。
Posted by ピンクサーモン at 2009年01月15日 08:16
どんと祭は仙台市愛子の神社で体験しましたが、こちらのとはスケールが違い驚きでした。
賑わいも違いワクワクした記憶があります。
息子さんの受験は龍泉洞の龍神にもお願いしときますヽ(^o^)丿
Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2009年01月15日 10:37
賀茂神社も行こうと思ったのですが、車を停めるタイミングを逃し別の所に行きました。
息子さん受験生なんですね。うちにも受験生が・・・(^^;)
がんばって欲しいですね!
Posted by fumifumi at 2009年01月15日 11:28
無事合格だといいですね!

絵馬って良く見ると、合格祈願ばっかりですよね(笑)
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年01月15日 18:46
やったね♪   パパ!!

      がんばれ!     あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2009年01月15日 19:34
以前のように15日休みに戻して欲しいですね。
こういう文化ってそれぞれ意味があるものなので大切にしたいです。
合格祈願もお済になり、必ずや気持ちの良い春を迎えられることをお祈りします♪
Posted by ぺりどっと at 2009年01月15日 22:42
「どんと祭」ボクは仕事で行けなかったけど、嫁が行って来ました。

お子さんの無事合格、ボクも祈ってます。
Posted by rice at 2009年01月16日 14:34
ピンクサーモンさま

 裸参りには、私は参加したことがありませんが、
 参加した友人から聞いたところでは、
 「寒いんですが、気にならない」という答えでした。
 男性だけじゃなく女性の方も参加してましたよ。
 でも、見ている方は寒そうでした。

龍泉洞の龍ちゃんさま

 宮城や仙台のどんと祭は、なぜか気合が入っているようですね。

 龍泉洞の龍神様への合格祈願、
 ありがとうごさいます!
 さくら咲くの便りが待ちどうしいです。

fumiさま

 賀茂神社は、確かに駐車場がたいへんですね。
 我が家では、ヨークにいつも駐車します。
 (ちょっと歩きますが)
 fumiさんの所も受験生がいるのですね。
 お互い頑張ってくれるといいですね。

oh!紙…!!!さま

 わらにも神にもすがる思いです。
 毎日、胃が痛くなりそうですね。

 この時期になると、受験生は神頼みなのですね。

プリーズ☆加川さま

 頑張ってます!
 いつも応援ありがとうございます!
 あはは~♪

ぺりどっとさま

 以前は、15日が成人の日で休日だったので、
 夜が多少遅くてもよかったですね。
 宮城・仙台の文化・・・大切に後世に伝えたいです。
 
 早く決まって欲しいです。温かい便りが少しでも早く欲しいです、

 裸参り、お疲れさまでした!

riceさま

 お仕事お疲れさまでした。
 
 息子への応援、ありがとうございます。
 神様、仏様よろしく御願いします~。
 あはは~♪

このブログにコメント下さいました皆様へ

 皆様のコメントは、全て息子に伝えます。
 応援していただき、ありがとうございます!
 本当に、感謝・感謝です。

 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年01月16日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小正月・どんと祭・・・賀茂神社
    コメント(8)