2008年12月07日

歴史とロマンの町・・・岩出山

歴史とロマンの町・・・岩出山  
 チョット頼まれたものがあったので、

 岩出山の道の駅までお出かけです。

 すると、中央ホールに、

 鎧の展示がありました。

 それも、「伊達成実」のです。





歴史とロマンの町・・・岩出山  近くに張ってあったポスターをよく見ると、

 伊達な鎧展を開催中とのこと。

 岩出山町内の岩出山駅から有備館駅周辺で

 伊達家臣、15人の鎧が展示されてます。

 12月27日までです。
 (問合せ岩出山総合支所 0229-72-1215)




 歴史とロマンの町・・・岩出山
 岩出山の道の駅で

 気になるもの発見です。

 「ぬりかべこんにゃく」

 売り場に、フランス風・・・って。

 どうも、味噌の隠し味としてワインを

 使っているようです。



歴史とロマンの町・・・岩出山  
 頼まれものの本命は、

 ロイズのチョコレート

 今回は、生チョコとポテトチップにチョコを付けたもの

 もちろん、我が家の分もしっかり購入です。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
図書館戦争・・・映画
秋は列車でゴー・・・鉄道
♪バ~ラが咲いた~♪・・・バラ園
5月の風が運んだもの・・・高原
小粋なカフェ・・・cafe fua(カフェフーア)
ゆるキャラ~二体・・・新幹線北へ
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 図書館戦争・・・映画 (2015-10-20 20:52)
 秋は列車でゴー・・・鉄道 (2015-08-31 20:35)
 ♪バ~ラが咲いた~♪・・・バラ園 (2015-07-08 20:32)
 5月の風が運んだもの・・・高原 (2015-05-23 20:38)
 小粋なカフェ・・・cafe fua(カフェフーア) (2015-05-01 20:47)
 ゆるキャラ~二体・・・新幹線北へ (2014-10-25 20:23)

Posted by ろうどキングおがわ at 22:37│Comments(11)お出かけ
この記事へのコメント
伊達の鎧展・・・みたいです!
私、仙台に住んでた頃、丁度大河ドラマで伊達政宗をやっており、その時から伊達政宗を尊敬しております。。。
岩手でもやらないかな~
Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2008年12月08日 10:33
ロイズのこのチョコ、美味しいらしいですね!
実は食いしん坊のわりには、まだ食べたことがないのです(^^;)
勇気がいるんですよね。

鎧展、ですか!
町をあげて開催してるんですね。岩出山に似合いますね。
Posted by fumifumi at 2008年12月08日 21:39
鎧展…やばいですね、惹かれます(笑)
成実の文字を見てワクワクしました~機会があれば是非行ってみたいです★
ロイズ、ここではいつでも買えますよね。でもあのソフトは、普通の牛乳ソフトのほうがいい気がします(笑)
実家が北海道なのでチョコはほぼ全種類食べましたが普通のが一番好きです。安くてお土産に便利です。
ちなみにチップスは一人で一箱食べて具合悪くなりました(笑)ろうどキング小川さんはご家族で美味しくいただくのでしょうから心配ないですね。
Posted by ピンクサーモン at 2008年12月09日 07:48
フランス風ぬりかべこんにゃく … ( ̄△ ̄;)
Posted by http://tanmen.tamaliver.jp/ at 2008年12月09日 09:58
龍泉洞の龍ちゃんさま

 伊達の鎧展をやっている事に行ってみるまで、私は知らなかったんですよ、
 どうも、デスティネーションキャンペーンで行なっているようです。
 時間があれば、ユックリ見学したかった!
 そうすれば、もっとブログにUPできたのですが・・・残念です。

 岩手でも、南部藩・伊達藩の甲冑展ができるといいですね。

fumiさま

 ロイズのチョコレートは、ズバリ美味しいです。
 岩出山道の駅(あら・だてな道の駅)でいつでも買えます。
 仙台市内だと、北海道物産店でみかけたことがありますね。
 鳴子方面にお出かけの際、立ち寄ってみてください。

 伊達家の歴史の中でも岩出山は、特別な地域だと
 私は思います。
 歴史とロマンにピッタリな企画ですね。

ピンクサーモンさま

 鎧展・・・ヤバイですか。
 岩出山では、毎年「政宗公まつり」を開催して
 騎馬武者のパレードを実施しているようですので、
 今回の企画を見逃したら、お祭にお出かけするのも
 いいかもしれません。(スイマセン・・・お祭を行なう日を忘れてます)

 ロイズのチョコは、お土産でも喜ばれますね。
 私は、生チョコのビターが好きです。
 あと、ナッティーバーかな。
 
 美味しくても、食べすぎは良くないですね。
 私も、たまに独り占めで食べることもありますよ。

http://tanmen.tamaliver.jp/さま
(saitosaiさま)
 名前のところがURLなのでビックリしました。
 意外な、フランス風でしたよ。
 食べ応えもありましたし、案外美味しかったです。
 あはは~♪


 
 
 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2008年12月09日 20:55
甲冑愛好家にはたまりませんね!

どれだけ重くて動きにくいのか一度着てみたいです^^
Posted by ぺりどっと at 2008年12月09日 22:24
ぺりどっとさま

 体験試着もやっているみたいです。
 甲冑は、重いらしいですが、案外動きやすいと聞いた事があります。
 でも、実際のことは、不明です。
 あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2008年12月09日 22:52
鎧冑展、メッチャ見たいです。
冬休みになったら行きたい、いや行きます。
成実公は亘理(ボクの実家)の殿様
後ろには下がらないって意味の毛虫の前立て
楽しみです。
Posted by rice at 2008年12月11日 09:15
riceさま

 是非お越しください!
 12月27日まで、ですのでお早めに。
 道の駅で、マップを手に入れると
 他の武将の甲冑展示場所が判ります。


 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2008年12月11日 20:36
鎧いいですね~!

岩出山の道の駅は、いつも混んでいるので
スルーしちゃいます。
Posted by Oh!紙…!!! at 2008年12月11日 20:39
oh!紙…!!!さま

 歴史ロマンですよ~!

 確かに、いつでも混んでいますね。
 でも、思い切って入ってみると、
 いろんな発見がありますよ。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2008年12月11日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴史とロマンの町・・・岩出山
    コメント(11)